まりぼん
スポンサー広告


"I have no special talents. I am only passionately curious." Albert Einstein
私に特別な才能なんてない。ただ、情熱的に好奇心が強いだけだ。 ~アインシュタイン~

日本にいる大切な友達と久しぶりに話をして
大泣きしてしまった
彼女の言っている事を聞いていて
アインシュタインのこの言葉を思い出しました
本当に、彼女にぴったりの言葉です

才能溢れる人だけど
本当に謙虚で正直で優しくて
彼女との出会いは、神様からの贈り物です
ありがとう

アインシュタイン150の言葉アインシュタイン150の言葉
(1997/03/31)
ジェリー メイヤー;ジョン・P. ホームズ

商品詳細を見る


この本、日本にあるのですが
彼が天才であるかどうか以前に
とても優しい人なのだとわかります

大切なのは、成功することではなく価値のある人間になること
自分の価値って何でしょうね?
成功したかどうかで自分を計るのでなければ
(そもそも”成功”という尺度は人によって違います)
自分の価値ってどうやって感じるのでしょう?

それを問いかけているのは、誰かではなく
恐らく自分自身です
認めてあげられるのも、赦してあげられるのも
きっと自分自身です

とはいえ、重く考え込むことが大切なのではないと思います
ゆったりと、軽やかに、あるがままに、穏やかに
それでいて力強く、逞しく
そんな風に生きていきたいですね
自分の価値(言い換えてみれば、この世界での居場所)さえしっかりと感じられたら
自分らしく生きることが出来るのではないでしょうか
私は、人って、本当にリラックスしていられたら
心から優しい、美しい生き物だと思うのです

好奇心をわすれずに
それはあなたに「生きている」という実感を与えてくれます
この世界への愛でもありますし
この世界との繋がりでもあります

ありがとう
まりぼん
ひとのこころ
2 0

comment
アインシュタイン様
貴方は日本に来たときエビとコハダのスシを食ったそうですが、食ったのは、その2つだけだったのでしょうか?どうやら貴方は、その後でエビの天ぷらを絶賛したそうですが、”このスシ美味しいね!“そう言わせたかったです。

僕らは宇宙に生きている。この広大な宇宙の中で、みんな社会人として何をする?何が出来る?アインシュタインも宇宙の秘密を解き明かされないまま死んでいった。
「私は自然については少し理解していますが、人間についてはまったく理解していません。何のために生まれたのか?」そんな言葉を残している。

目を開け!右の目で学問を、左の目で芸術を、世界はどこまでも立体的らしい。
「一見して人生には何の意味もない。しかし、一つの意味もないということはあり得ない。」
宇宙が作られた頃から決められてるのは、みんな「素粒子」であること・・・。僕らも、みんな素粒子。
それでも歩き続けていくと言うこと、一言で言えば「意思」ということ・・・。人間が世界を理解できると言うこと事は不思議なことですが、「無」から生まれたものが意思を持ってしまってるのは、訳が解らない不思議な話しです。

神様のパズルより
2009/11/28 01:52 | | edit posted by 筑紫平野
Re: アインシュタイン様
ああ、いいですね、これ
ありがとうございます

神様のパズルって、本みたいですね(マンガと映画もあるようですが)
読んでみたいです
2009/12/01 11:08 | | edit posted by まりぼん
comment posting














 

trackback URL
http://abohemian.blog45.fc2.com/tb.php/83-1f025815
trackback
 
