スポンサーサイト
まりぼん
スポンサー広告


かわいらしい
琺瑯鍋

漢方薬を作るために、無印良品の耐熱ガラスのティーポットを使っていたのですが
不注意で落として割ること一度
洗った後に乾かしていて、別の洗い物が激突して割れること一度

もうね、なんといいますか
これ以上の出費はいやでございます(泣)

というわけで、ガラスをやめまして
琺瑯にしました
最初からそうすればよかったのですが…
漢方の先生に「ガラスのティーポットなど」と言われたので
そのまま買ってきたのですが
よく考えたら、琺瑯でもいいんだよ!と
やっと気付いた次第

いいんだ、こうして人は賢くなっていく…
購入したのはオーストリアの琺瑯メーカーRiessのソースパン
この道200年の歴史のある老舗で
手作りで質が良いだけでなく
そのパステルカラーのカラフルさが魅力です

riess

乙女っぽくてかわいらしかろ!
転んでもタダでは起きない!ぞと
お買い物がしたいだけだぞと

というわけで、さっそくぐつぐつ煮ております
うひひひひ

琺瑯は匂いもつかないし
キッチンに揃えたいものの一つですね
お買い物がしたいだけだぞ

日本でだと、野田琺瑯さんが老舗ですかね

古くからあって、残っているものには
それなりの意味と価値がありますね

追記:ネットでちょいと調べていたら、このRiessのお鍋、アメリカや日本だとバカ高い!!
ヨ、ヨーロッパ圏に住んでいてよかった…(汗)
まりぼん
わたしの好きなもの
2 0

comment
まりちゃん
 おはよう~
 琺瑯って漢字初めて見ました。
 どちらも王偏なんだ。
 まりちゃん、漢方薬も自分で・・・
 凄いなぁ-
2009/08/16 21:08 | | edit posted by こうめい
Re: タイトルなし

こうめいさん

おはようございま~す
そう、琺瑯ってこう書くのですよ(私も知ったのはここ数年です…てへ)
読めるけど、書けませんね

漢方は、先生に処方してもらっているので
私はお鍋に入れてぐつぐつするだけですが
いいものですよ
時間がかかるけど、ありがたい感じがします
2009/08/16 23:59 | | edit posted by まりぼん
comment posting














 

trackback URL
http://abohemian.blog45.fc2.com/tb.php/39-0b83e245
trackback
 
