スポンサーサイト
まりぼん
スポンサー広告


ご無沙汰にも程がある
でございますよ!

どっこい生きてます
人生一寸先は闇というのは本当で
色々と落ち着いて先が見えたら日記に書こうと思ってたら
落ち着く日なんて来ないのでは?というくらい
状況が二転三転四転・・・てなもんで
仕舞いには忙しさに流され、日記の存在を忘れてた!ということに気付いた次第
何だかんだいって、余裕がなかったのですね

今年の春からずっと、イギリスに残りたいのか
それとも日本に帰りたいのか考えてました
でも、考えても答えは出ないし
その答えを出したくなくて、色んな事を先送りにしていたと気付いたので
勉強とか仕事とか、損とか得とか
そういう条件を一切考えないで、自分の心で感じる!
ということを6、7月はやっていました

結果、もうしばらくロンドンにいたいという結論に至り
パートタイムで働いてる仕事先のボスも協力してくれることになり
労働ビザ獲得にむけて動いていたのですが…
新政府になってからの法律改正によって、ビザの申請がややこしくなり
現在のビザが切れるまでに、労働ビザの申請が出来ないという事がわかりました
つまり、今月末でこの国を出なくてはいけないということです

というわけで、現在は荷作りしております
来月はニューヨーク、そして南米(ブラジルとマチュピチュ)へ行きます
合計で7週間ほど♪
どうせ出なくちゃいけなくて
しばらく様子を見ないといけないのなら
この機会に旅に出るべ!(実はかなりウキウキ…笑)

10月に一旦ロンドンに戻って
ビザの申請が出来る状態であれば、日本で申請して戻る
出来ない状態であれば、とりあえず11月末に日本に戻って
卒業に必要な最後のケーススタディを日本で完成させる
ということにいたします

自分でどうにも出来ない状況というのはあって
その中でも、いかに選択肢をもつか
いかに幸せにいられるか
それが大切だと思うのです

仲の良い友達や、クライアントと離れるのは悲しいけど
ひとつの区切りとして、前に進みたいと思います
終わりは悲しくもありますが
いろんな事を見つめなおす機会を与えてもくれます

ああ、この国で私は、本当に色んな事が会って
色んな人に出会って
数え切れないほどの沢山の優しさに触れる事が出来ました
幸せものだと、心から思います

とりあえず、仕事をしながらの荷作りにげんなりですが
荷作りは基本的に嫌いだし!
それもまた、必要なものを取捨選択するという
よい機会でもあります

全ての出来事が、後になって振り返ってみれば
辛くても、難しくても、悲しくても
私に何かを考える、何かを見つける機会を与えてくれたのだと気付きます
ありがとう

さて、というわけで
12月には日本の予定ですよ!
それも楽しみです
会いたい人が沢山います

そして会いたい人が沢山いるって、幸せですね
わくわくします

皆さんどうか
日々を出来るだけ楽しく、生き生きと
色んな人に出会って、色んなものを見て、色んなことを感じて
自分らしく生きてください
それがきっと、この世界に生まれてきた私たちが一番やらなくてはいけないこと
まりぼん
A国日記
2 0

comment
七転び八起き?
お久しぶりです。
ずっとヨーロッパに住むのなら今払ってる高い税金も意味があるけど、日本に帰るとなると社会保障が受けられない。おまけに円高で貯蓄も割安になるから何も残らない。
そんな感じでしょうか?

ニューヨークとブラジルは分かるのですが、マチュピチュとは凄いですね!、長旅です。少し運動しといた方がいいかもしれませんね。

日本はデフレです。政治と行政の不信感から国民のテンションは低い。おそらく国民全体の責任です。
まりぼんさんは国際人ですが、今の日本は内向き姿勢で海外に出て働いたり勉強したりする若者が急激に減ってるそうです。ハーバード大学から日本人が消えつつあるとか・・・。
そういう意味で、まりぼんさんの様な人が貴重なんだと思う。

英国には無いでしょうが、「TOEIC」(国債コミュニケーション英語能力テスト)を受けてみるのも面白いかも・・・。日本に帰ってからでも遅くはないのですが、Bランクでも結構な勲章になります。
マチュピチュ楽しみですね!頑張って下さい。
2010/08/20 04:49 | | edit posted by 筑紫平野
Re: 七転び八起き?
筑紫平野さん

どうも!
日本で年金は不在のまま支払っているので、問題ないです。こちらの社会保障は、そもそもレジデント(永住権のある人)ではないと受けられないので、学生であった自分には縁のないお話でした。あ、学生でも無料で医療は受けられますけど(受けてませんでしたが)

貯金は本当、日本円にするとかなり金額が下がってしまいました。でもまぁ、日本円に変えずにそのままUKに残しますので、ポンドで使う分には問題はないです。というか今回の旅行で使い切っちゃうかも!(汗)

マチュピチュはズルして列車で行きます(笑)現地集合のツアーに参加して、ペルーのジャングルにも2日間いくみたいです。予防接種受けないとです。ドキドキ。

政治はどこをみても不満だらけという感じですが、日本はちょっと気力がない感じですよね。もっと皆が参加しないと!です。私は自分が国際人とは思えませんが…海外に住んでいたというだけなので、はい(汗)

TOEIC実はイギリスでも受けられます。ちょっと模擬試験をネットで試した事があります。リスリングは難しくないと感じましたが、ボキャブラリーが貧困なので、筆記はどうなのかなぁ?でも、試してみたいと思います。英語忘れる前に、ね!

旅行楽しみます。応援ありがとうございます!
2010/08/20 22:24 | | edit posted by まりぼん
comment posting














 

trackback URL
http://abohemian.blog45.fc2.com/tb.php/134-fda8ddee
trackback
 
