まりぼん
スポンサー広告


ご飯が食べられる幸せ
はふぅ~

お昼にお粥に梅干、ちりめんじゃこ、おかかを食べました
美味しかったよー
そしてお買い物に
スーパーは閉まっている所が多いが
中国人経営の中華食材スーパー
タイ人経営のタイ食材スーパーは開いているよ
レストランもカフェも、開いているところは大賑わい

中国系スーパーでお豆腐と大根ともやし
春雨とビーフンも購入
小麦よりお米系がお腹に負担がかかりません(私はね)
オーガニックスーパーでインゲンやズッキーニ、卵など購入
クロワッサン食べたい!と思ったが、それはまだ早い
スーパーには誘惑がいっぱい!

家に帰って、おやつというか、間食を作ってしまった
春雨入りのスープ
美味しいねぇ
ちゅるちゅる食べる

夕飯はチベット僧がお正月の挨拶に来たので
断食明けなので質素で申し訳ないけど、一緒に食べました
全粥、お豆腐と油揚げのお味噌汁、きゅうりの浅漬け、モヤシの酢の物
彼は菜食主義者なのでちょうど良かったです

明日は友人と一緒にランチ
マレーシア料理
いきなりスパイス系はパンチ効きすぎか?!
ラクサは食べないでおこう…
でもほぼすべてのお料理がスパイシーなマレーシア料理
油もけっこうきついマレーシア料理
うううむ…どうすべきか
でも友人のお店なのでね
気をつけて食べます

断食して興味深かったのは
自分は飢餓も貧困も経験したことがないのだなということに今更ながら気付いた
ご飯が食べられないなんて経験した事ない
明日のご飯を心配したこともない
私は2日間で終わる断食だけど
ずっとずっと食べ物の心配をしながら生きている人もいる
あとは飢餓ではなくても
病気で思うように食べられない人もいるわけです

そう思うと、先進国の中流家庭で、健康な自分というのは
実は物凄くラッキーなのだと
身にしみて感じます

ご飯が食べられるというのは幸せなことです
感謝しないとね
今年は粗食に勤めて、自炊を頑張ろう!
皆さんも健康に気をつけて下さいね
まりぼん
A国日記
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://abohemian.blog45.fc2.com/tb.php/104-fdf6910e
trackback
 
